COMPANY PROFILE

データで見るメディアバスターズ 
※2020年9月現在

社員数と男女比 社員数93

男性社会と思われがちなテレビ業界ですが、メディア・バスターズでは男女比がほぼ一緒。業界で⻑く活躍している女性が多いんです。

スタッフが関わっているジャンル

メディア・バスターズは約7割のスタッフが報道・情報番組の制作に携わっています。
また、テレビ局からも報道・情報番組に強い制作会社だと認知されています。
今後はバラエティ番組の制作を増やしていけるよう、バラエティの人材も
育成しています。

累計担当番組数

1995年の創業以来、各キー局の番組制作に幅広く携わってきました。
これからもさらに質の高いレベルの番組制作を目指していきます。
※現在、制作に関わっている番組については、
HP内のPROGRAM GUIDEをご覧ください。

グラフ
男性社会と思われがちなテレビ業界ですが、メディア・バスターズでは男女比がほぼ一緒。業界で⻑く活躍している女性が多いんです。
グラフ
メディア・バスターズは約7割のスタッフが報道・情報番組の制作に携わっています。
また、テレビ局からも報道・情報番組に強い制作会社だと認知されています。
今後はバラエティ番組の制作を増やしていけるよう、バラエティの人材も
育成しています。
グラフ
1995年の創業以来、各キー局の番組制作に幅広く携わってきました。
これからもさらに質の高い番組制作を目指していきます。
※現在、制作に関わっている番組については、
HP内のPROGRAM GUIDEをご覧ください。
平均年齢

メディア・バスターズの社員の平均年齢は30.2歳です。企業の一般的な平均年齢は42.2歳(厚生労働省「基本統計調査」平成29年データ)ですので、
若い社員が多く活躍している会社だといえます。

新卒入社からの離職率

新卒入社から3年以内の離職率は23.1%です。2014年3月新規大学卒業就職者の3年目までの離職率は32.2%(厚生労働省「新規学卒者の離職状況に関する資料一覧」(平成29年データ)ですので、離職率が高いと言われるテレビ業界の中でも比較的低い数値を示しています。

育休・産休

産休・育休後の復職率は100%(2018年〜)出産・育休を経た女性社員は全員復職しています。

グラフ
メディア・バスターズの社員の平均年齢は30.2歳です。企業の一般的な平均年齢は42.2歳(厚生労働省「基本統計調査」平成29年データ)ですので、
若い社員が多く活躍している会社だといえます。
グラフ
新卒入社から3年以内の離職率は23.1%です。2014年3月新規大学卒業就職者の3年目までの離職率は32.2%(厚生労働省「新規学卒者の離職状況に関する資料一覧」(平成29年データ)ですので、離職率が高いと言われるテレビ業界の中でも比較的低い数値を示しています。
育休・産休
産休・育休後の復職率は100%(2018年〜)出産・育休を経た女性社員は全員復職しています。

テレビ業界でも職場環境◎

グラフ
グラフ

激務といわれがちなテレビ業界ですが、社内で行ったアンケート調査ではあらゆる業界を含めた平均値よりも職場環境が良好であるというデータが出ています。
(2016年ストレスチェックより)比較的スケジュールのみえやすい報道・情報番組に関わっているスタッフが多いことや社内の人間関係の良さなどがその要因です。

憧れの有名人と仕事をしたことがある

憧れの有名人と仕事できるかもしれないのが、この業界のワクワク感の1つです。
当社ではほとんどの社員が憧れの有名人と仕事をしたことがあると答えています。

グラフグラフ
激務といわれがちなテレビ業界ですが、社内で行ったアンケート調査ではあらゆる業界を含めた平均値よりも職場環境が良好であるというデータが出ています。
(2016年ストレスチェックより)比較的スケジュールのみえやすい報道・情報番組に関わっているスタッフが多いことや社内の人間関係の良さなどがその要因です。
グラフ
憧れの有名人と仕事できるかもしれないのが、この業界のワクワク感の1つです。
当社ではほとんどの社員が憧れの有名人と仕事をしたことがあると答えています。
自分の考えた企画が採用されたことがある

メディア業界ということもあり、ほとんどの社員が自分で企画した番組を制作したいという気持ちを持っています。面白いものを作りたい!
という気持ちがあれば、ADさんでもどんどん意見できる社風です。

仕事で行ったことのある都道府県の数

取材・ロケで全国各地に行けたり、ご当地の美味しい料理を食べられたりすることも、 番組制作の楽しさの1つです。
全47都道府県を制覇している社員もいますよ。

仕事で海外に行ったことがある

番組の内容によっては、仕事で海外に行くこともあります。
当社では約4割の社員が海外ロケを経験しています。
中には入社1年目からアメリカ大統領選という大きなイベントに取材に行ったADさんもいますよ。プライベートの旅行では行く機会のない国にも行けるのが、この仕事の醍醐味です。

グラフ
メディア業界ということもあり、ほとんどの社員が自分で企画した番組を制作したいという気持ちを持っています。面白いものを作りたい!
という気持ちがあれば、ADさんでもどんどん意見できる社風です。
グラフ
取材・ロケで全国各地に行けたり、ご当地の美味しい料理を食べられたり
することも、 番組制作の楽しさの1つです。
全47都道府県を制覇している社員もいますよ。
グラフ
番組の内容によっては、仕事で海外に行くこともあります。
当社では約4割の社員が海外ロケを経験しています。
中には入社1年目からアメリカ大統領選という大きなイベントに取材に行ったADさんもいますよ。プライベートの旅行では行く機会のない国にも行けるのが、この仕事の醍醐味です。

COMPANY OUTLINE

社名 株式会社メディア・バスターズ
資本金 20,000,000円
設立日 1995年8月9日
本社 〒105-0004 東京都港区新橋2-12-7 労金新橋ビル3F
電話 03-3593-3810
FAX 03-3593-3830
代表取締役 河島 正三郎
社員数 123名
取引銀行 三井住友銀行 新橋支店 みずほ銀行 赤坂支店
加盟団体 社団法人 全日本テレビ番組製作社連盟
社団法人 全国放送派遣協会
東京都報道事業健康保険組合
東京都報道事業厚生年金基金
人材派遣 派13-040663
主要取引先 日本放送協会 日本テレビ放送網 フジテレビジョン
テレビ朝日 テレビ東京 毎日放送 読売テレビ放送
名古屋テレビ放送
業務内容 テレビ番組の企画制作
ビデオソフトの企画制作
各種イベントの企画制作
番組等の販売
マルチメディア出版物の企画制作
出版物の企画制作
適格請求書発行事業者登録番号 T3010401043148

COMPANY HISTORY

1995年 テレビ番組制作作業を主体として、有限会社メディア・バスターズ設立
(東京都新宿区新宿1-29-5グランドメゾン新宿東412)
1996年 特定労働者派遣事業届出
社団法人全国放送関連派遣事業協会加盟
2000年 社団法人全日本テレビ番組製作社連盟加盟
事業拡大に伴い株式会社に組織変更
2001年 株式会社メディア・バスターズ、ホームページを開設
http://www.mbinc.co.jp
2002年 事業拡大に伴い資本金を10,000,000円増資
一般労働者派遣事業の厚生労働省許可を受ける
2017年 事業拡大に伴い本店所在地を東京都港区新橋2-12-7労金新橋ビル3Fに移転